スマブラ成長日記

 

 

前置き

スマブラを買って何日か知らんけど(だいたい1ヶ月)

毎日誘ってくれる人がいるおかげで30時間やればいい方かなと思ってたゲームが160時間プレイできた。

f:id:yuna_sv:20210605212640j:image

 

使えるキャラは3体ほど用意してるがその中でも1番感覚にあって勝てるキャラがゼノブレイド出身のホムラ(上)/ヒカリ(下)だ。(Switchのスクショ色々めんどくさいのでイラストで代用)

 

f:id:yuna_sv:20210605213140j:image
f:id:yuna_sv:20210605213143j:image

 

このキャラはホムラヒカリを自由に交代させることができ2人とも違う役割を持つことになっている。

ざっくり説明するとヒカリはダメージ稼ぎホムラは火力馬鹿みたいな感じ

 

キャラ性能はかなり高めで初めたばかりの僕でも4つぐらい技が出せれば勝てる程である。それ故に強い技が多く時と場合によって使い分けなきゃ長所を出せないため奥が深いと思いながら使っている。

 

簡単な説明を前置きにした所でそろそろ成長過程(自己満足日記)をまとめようと思う。

 

0〜5日目

勝率5割後半ぐらいの時、まだ周りの人達も初めたばっかで自分に感覚の合うキャラを探している時。僕はビジュアルで決めたため3日目ぐらいからホムヒカに手をつけることになる。この頃は5つぐらいしか技を出してなかった。今思うとよく勝てたなって時期、後復帰技が思ったように出せなくて自滅してた

 

6日目〜10日目

CIELとReでスマブラやってる人とやりながら相手のいい所を盗んで試行錯誤してたら気分のいい勝ち方をできるようになったし、勝率は下がったが出したい技と自分の中の戦略などが決まってきた時期。因みに自分は速攻系の攻める姿勢が好きで攻撃>>>防御みたいな感じだった。このスタイルは今も貫き通してる。Shadowverseもウマ娘も攻めるの楽しいしね

 

11日目〜20日

このゲームのガードの大切さを感じる時期。格ゲーのガードは基本ほとんどの攻撃を防ぐせいで格ゲー未経験の自分はガードはテンポロス!やるだけ無駄!みたいな考えをしていた。今思うと馬鹿すぎてやばい、意識してガード貼ってたら立ち回り的にもよくなって攻撃も通りやすくなった気がする。

あと小ジャンプというのを覚えた。このゲーム空中で出せる技がありもちろんジャンプが低いと技の当たりやすさ発生速度もはやくなる。これを覚えたのがでかく身内の中で勝率6割ぐらいまで上がった、ここがいちばん成長感じる

 

ここからヒカリホムラからヒカリホムラみたいな評価になる

 

21日目〜30日目

自分の攻撃パターンが少ないのが課題。投げ技とか覚えれば変わるんだろうけどそれ防御上手いのが前提で自分には合わなくて悩んでる、プレイでメタをメタるゲームなため技がある程度出せば耐えてそうだけどそれはそれで成長を感じなくて気持ち悪い。

とりあえず時間を費やして自然に改善していくの待ち

後崖メテオってのを教えてもらったけど練習少ししたら普通のメテオが上手くなって何起きって感じ。多分崖メテオの方が絵面的に簡単なため練習する。

 

 

因みにメテオとは

メテオスマッシュとは、空中にいる相手を攻撃して斜め下や真下に叩き落とすことをいいます。 メテオスマッシュを決めることは難しいですが、ステージ外にいる空中の相手に決めることで、そのまま真下に向かって落下させ、撃墜することができます。

らしいです。

 

 

まとめ

課題▶︎成長の連続なためやればやるほど上手くなる。周りより成長早い自覚はあるためどんどん上手くなりたいし周りに追いつきたい。あと1歩成長すればまた違う世界が見れるのだろう

 

30分程度で書いた雑な暇つぶしブログですが最後まで読んでいただきありがとうございました。