コントロール(OTK)ネメシス
文化祭が暇すぎて特にやることも無いのでレートのかわりに自分の思考をまとめてみようと思いました。
構築
これで確定って程ではないけど体感こんな感じになると思います。
採用カードの話
OTKパーツ
この三枚でゲームを決めるプランを取るため自然と三枚確定になるカード
ゲームの展開に関与しやすいカード
ゲーム中に一枚はハンドに欲しい。コントロールネメシスが対面に最速2ターンでバレるため相手の攻めが強くなる、後少し除去が足りないためドローしながら回復してくれるのはかなり強い。
スロースから出る惨禍の円環がワンドロー相手のコストアップ相手の盤面を弱くするためかなりゲーム展開が楽になる。共鳴の関係上一個ずれると2ターンずれるためなるべく最速でおきたい。後手は同調アナライズ、コンセントレイト等を絡めて3に置きたいところ。
地味に4/4/3の進化効果も凄いため使いたい。
不採用カードの話
乗せるフォロワーいない。デッキの性質上20破壊遅い(できない)。コストが重い。で不採用多分これ入れるならワンドローして除去札探しに行くの方が強いので機器による設計を積みました。
マリガン
共通スロース 同調 イルガンノ コンセントレイト OTKパーツ
後手でラミエル持つみたいな感じ
割と気分でマリガンしていい。OTKパーツ被ったらしんどいし返してもキープしても間違いは無いと思ってる。(ゼルガネイアキープの可能性もあるけど模索中です)
プレイ方針
5ターン目ぐらいに10ターン目に勝つか9ターン目に勝つかをゲームの流れとハンドから予測する。
共鳴状態を調整してスロースをきりやすくする
20破壊は基本達成できないので気にしなくていい
ロックを絡めて勝つことが10試合で3試合ぐらいあるのでパペットボックススロースからのアミュレット等で打点を抑えるのが強い
序盤が弱いデッキにはたまにテンポプランで勝てる
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こんな感じでやってます。正直時と場合と雰囲気だし数こなして感覚掴んでが1番早そう。
おもちゃで勝ってるだけの自己満足デッキでした。終わり